ドクターコラム 2

脊椎専門病院と地元かかりつけ医の関係

「平和病院で背骨を診てもらいたいけれどどうしたらいいのでしょうか?」
こんな質問をよく頂きます。

平和病院脊椎外科・横浜脊椎脊髄病センターは鶴見区を中心とする横浜市、川崎市の医院やクリニックと密に連携をとっています。
首や腰の痛みやしびれ、神経痛でお困りの場合はまず地元のかかりつけ医の診察をお受け下さい。
なぜなら脊椎疾患は保存治療(投薬、注射、物理療法など)で改善することがほとんどだからです。
遠く当院まで足をお運びにならなくとも脊椎の病気は治ることが多いのです。
保存治療で改善が望ましくない場合は、かかりつけの先生が専門病院の受診を提案されると思います。
このタイミングが平和病院を受診するベストのタイミングです。

当院で手術をされた患者様からは「退院後は平和病院と地元の病院どちらに通院すればいいのでしょうか?」という質問をよくいただきます。
入院中の治療経過(手術記録、画像、検査データー、薬剤情報)などはご紹介元の先生へ詳細に報告しています。
術後診察や定期検査は当院へ受診いただきますが、かかりつけの先生からはお薬をもらったり、リハビリをしたりすることが可能です。
つまり「両方に通院できますので安心して下さい」という回答になります。
当院で治療の後も元気な姿でかかりつけ医を訪ねて下さい。
そうしていただくことが地域連携をさらに強化し、脊椎脊髄医療を活性化することにつながります。

平和病院脊椎外科・横浜脊椎脊髄病センター地元のかかりつけの先生がたとの地域連携を密にしながら、安心した脊椎専門治療を提供できるように努めています。
「平和病院脊椎外科・横浜脊椎脊髄病センターにかかってみたい」と言っていただいても、地元の先生に困った顔をされないような地域連携を築いています。
「どうしても地元の先生には言い出せない」という患者様におかれましては毎週水曜日、木曜日、金曜日、土曜日の脊椎外来(午前)を受診下さい。
紹介状をお持ちでなくても受診が可能です。是非お気軽にご相談いただければ幸いです。